『100マイル・チャレンジ』

 今週は『100マイル・チャレンジ』というカナダのドキュメンタリーを毎晩見ていた。自分の住む地域から100マイル以内の食材だけで生活するという企画にチャレンジした数組の家族の姿を追った番組。その中に二人の料理上手がいて、彼らを見ていて、僕はおそらく初めて料理ができることを素晴らしいと思った。

 もちろん、以前から料理のできる人はいいなあと思ったりはしていた。けれど、それはあくまで家事をこなすうえで便利だなーというくらい。ところが、彼ら二人を見ていて、料理が単なる家事を超えて、とても創造的な営みになるということを知った。自分も彼らのように料理したいと思った。自分のレシピを考案できるくらいに、有り合わせのものでパパッと面白い料理を作れるくらいに、料理のことを知りたいと思った。単なる家事から趣味のレベルにまで料理の腕を上げたい。(2011.08.04)