2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の芝生

生きてたらさ、他人がめっちゃ羨ましく思えることない? 全然ないね。 マジで? まったくないわ、そんなこと。 いや、お前が言う? ブサイクで能無しでモテない仕事できない金ない…… そのへんでやめとけ。なんやお前、俺のことえらいディスってくるやん。 い…

緊縮セーター

去年着てたセーターがことごとく縮んでしもて、もう全然着れんのよ。なんやねん、あれ。縮まんセーター開発しほしいわ。 そやけど去年は全然着れてたんやで、この一年タンスん中で寝かしてただけや。何があってん、タンスん中で。 ほんまに勘弁してほしいで…

日本駄々

今日は久しぶりにアレが無性に食べたくなってさ。俺、別にそんなに無茶苦茶好きってわけではないねんで。でも、今日はどうしてもアレな気分になっちゃって。間違えてほしないけど、普段からいつでもアレ欲しいとか思ってるわけじゃないねん。でも、今日は肌…

頭の痛い金曜日

また自分のこと責めてるの もういい加減その不毛な癖は止めてしまえば 誰かと比べたって優越感に浸るか落ち込むかだけ そんなことに意味なんかないってとっくに気づいているでしょ 君は君 頑張ったって頑張らなくたって 他の誰かにはなれはしない もし他の誰…

つまらないこと

社会に順応すればするほど僕は自分自身を失っていく気がする。窓から入り込む風は昔のようには感じられない。そこには何の不思議も驚きもない。五感はどんどん衰えていくようだ。生きやすくなればなるほど、僕はかつての感覚からは遠のいてしまう。自分を取…

更生

僕は自分の過去にいくつもの過ちがあったことを認めよう。それが僕自身の責任によるものなのか、あるいは誰かのせいなのか、または環境のせいなのか、はたまた神のせいなのか、は問わないようにしよう。それらを問いだせば結局は生まれてきたことが間違いだ…

夢は自給自足

非社会的人間である俺にとって自給自足は夢である。社会に出たところでうまくやっていけるはずもない。それどころか周囲に迷惑をかけてしまう。 中学生、高校生の頃には山に住む仙人に憧れたし、ソローの『森の生活』を読んで俺もあんな生活をしたいと思った…

無理!

今まで俺は自分も普通になれるんだと思っていた。頑張って努力すれば、自分も周りの人たちと同じように楽しくお喋りしながら笑いあい、仲良くなっていけるんだ、と。もっと要領良く仕事ができて、評価されると。 でも、ダメだ。俺はあくまで俺でしかないんだ…

道端に転がっている石ころ一つにさえ、人は世界の秘密を感じることがある。

メモ

そもそも障害者という個人は存在しない。(なんらかのことに関して様々な原因により)うまくいきにくい人というのがいるだけだ。 障害(といわれるもの)は、一人の人間と外の世界との関係性の中に存在する。

ボーダー 二つの世界

正直、俺はこの映画を見て自分がどういう感想を抱いているのかよく分からなかった。 暗くて、内向的で、それなりに美しくて、悲しくて、重くて、緊迫感があって、どんよりして。 俺の心もどんよりと重くなった。 人間の醜さ。 それは俺自身の醜さでもある。 …