2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

癒される仕事帰りの豚まんに

昨日は、朝から先週抜いた親知らず跡の抜糸をしにN病院へ行った。抜糸はあっけない。三分で事足りる。たったそれだけのために一時間かけて病院へ行くのだ。 朝食を取っていなかったので抜歯後ひどくお腹が空き、外でご飯を食べることにした。カレー、和食、…

表現するな

語るな。書くな。撮るな。

自然について

人間は自然の一部だから、人間の営みが反自然ということはない。自然に対立するような都市開発も、生命操作もあくまで自然の枠組みの中で行われているに過ぎない。人間の行為を反自然だと考えるような思考は思い上がりでしかない。いわゆる環境破壊というの…

映画「マチネの終わりに」

生きるって何だろう。 これまで読んだ本の中にその答えが書かれていた気もするけど、そのどれも読んだ時にはそんな気になったにせよ、腑には落ちなかったんだろう、僕は覚えていない。 僕にも幸福を感じる時はある。今日だって出かける時にマンションの入り…

借り物の自分

無い物ねだりの現実。僕は祈ることすら忘れて、日々を忘却のうちに過ごす。笑えば笑うほど、自分を失っていくのか。不貞腐れれば不貞腐れるほど、他人を失っていくのか。無口な自分の口を必死に動かして、回転の悪い脳を必死に回転させて、言葉を探し、コミ…

無口

僕は極度の無口である。なぜ神は僕に口を与えたのだろうか。口というものがありながら他人とコミュニケーションが取れないというのはなかなかの苦だ。あるいは、そういう罰を神は僕にお与えになったのか。なにゆえ?

あるブログの閉鎖

昨夜は王将で夕食。天津飯、餃子、春巻き。安心の王将クオリティ。天津飯に付いてくるスープはいつもほとんど飲まないが、昨夜のは格別にまずかった。溶き卵もネギも入っておらず、だしの素をお湯に溶かしただけのような頼りない味。あれを出すなら白湯を出…

未熟さ

僕は今回の失敗で自分自身のこの仕事に対する姿勢の未熟さ、また自分という人間の未熟さを痛感した。そしてまた自分の愛の欠如についても。 今回の失敗に対して一番良い反省があるなら、それは怪我をさせてしまった子に対して心から申し訳なく感じる心である…

流散地マン

おい、世の中の金満家ども! よう聞け。お前ら金欲の塊のゴミ屑が! 待て、ゴミ屑でさえお前らより上等じゃい。それやったらゴミ屑言うたらあかんな。このケダモノが! これやとケダモノに失礼やな。この犬畜生が! あかん、ケダモノと変わらん。この虫けら…

祝! ネオニコチャンネル開設!

始まりましたね。爽やかギターポップ系チャンネル「ネオニコチャンネル」。 ちょっとちょっとあんた、ちゃうやん。あんたが言うてんのそれネオアコちゃうか。どこにそんな、甘酸っぱい青春の香りが漂っとんねん。俺たち、どぶネズミやで。ネオアコやなくてネ…