2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犠牲

猫の死が道路に張りついていた。 僕はその死骸をよけて運転した。 そして僕は生きている命を拾いに行った。 その戻り道、猫の死骸はもうそこにはなかった。 ただ濃い紅(べに)の血が道路に散らかっていた。 血はアスファルトに染み、 さらに下の土へと還り、 …

ある人に、あなたは光なんや、と云ったら その人は蛙になって 一散に 池の中に飛び込んでしまった。

祈りについて2

一つ前の記事でお祈りについて書いた。そのお祈りの中で、僕は神に呼びかけている。だけど、果たして自分が神を信じているのかと言えば、分からない。また、仮に信じているとしても、それがどんな神なのか、どんな存在なのかは分からない。今度、改めてお祈…

祈りについて

夜眠る前にお祈りをする。もう何年もやっていなかったことだけど、最近また始めている。 そもそも眠る前のお祈りを始めたのはいつだっただろう。正確には思い出せないけど、中学生の頃にはもう習慣になっていたと思う。それはこんなものだった。「神さま、今…

祝「化石賞」受賞!

そういえばCOP25でさー。 え、なに? 秋元康ってそんなグループも作ってんの? そうそう、コロンビア・ペソ25つってコロンビアの子たちで組んでるグループでって、ちげーよ。気候変動枠組み条約第25回締約国会議のことや。 なんやその長たらしい名称。覚えら…