2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰る場所

仕事帰り、地元の駅で煙草を一本吸う。外灯が立ち並んでいる田舎町の景色をぼんやり眺める。空気はヒリヒリしている。俺は本来の自分を思い出す。馬鹿でクズでどうしようもない自分を。そして、今日一日まともに働いてきた自分を笑い飛ばす。くそったれ、世…

雑感

あー、自給自足か。ええなぁ。誰にも縛られん。そやけど、なんかから逃げるためになんかを選んでも、そのなんかはまた追ってくる。俺が向き合うべきなんはなんや? とにかく暗い方へは行かんことや。俺はずっと暗い方、暗い方へと舵をきってた。それでえらい…

夕方

黄昏時、僕は近所のドラッグストアへと歩いている。太陽の光はだんだん弱くなり、夜が少しずつ辺りの空気に広がっていく。物の形を縁取る輪郭がぼやけ、薄闇の周囲に溶け込んでいく。こんな時間には物語が似合う。昼間のくっきりとした現実が形を崩し始め、…

映画「ダイナー」

白日夢みたいな映画。意味ありげなセリフなんかはどうでもよくて、映像や音楽を楽しむ感じ。で、こういう映画って案外記憶にずっと残っていたりする。視覚や聴覚を刺激してくるものは強い。玉城ティナが店内を掃除してるシーンはイエローハットのCMを見てる…

「企画展 富本憲吉入門」に活力をもらう

先日、奈良県立美術館で開催されている企画展富本憲吉入門に行ってきました。たまには文化的活動もしないとね。 皆さんご存知のあの(どの?)富本憲吉です。念のために言っておくと、日本近代陶芸の父とも言われる陶芸の巨匠です。これまた有名な陶芸家バーナ…