パンケーキ日記

最近続けざまにパンケーキを食べたんです。ま、言っても4軒なんですけどね。で、今日はちょっとそのパンケーキの個人的なレビューをさせていただこうと思います。

 

珈琲館 トラディショナル・ホットケーキ

まず最初は珈琲館のホットケーキ。パンケーキと言っていながら、いきなりホットケーキかよってことなんですが。これはね、トラディショナルと名前にもある通り、ザ・ホットケーキです。もうね、家で作るやつに非常に近いというか、いっそ「家で焼いたらいいんじゃない、その方が安いし」っていう感じのホットケーキなんですよ。ただね、そこはやっぱりお店クオリティというか、焼き目はめっちゃ綺麗に付いてます。ホットケーキってあの焼き目が美味しそうに見えるじゃないですか。でも、あの焼き目って家で焼くと全然うまくできないんですよ。その点、ここのはちゃんと焼き目付いてます。これがねー、美味しそうに見えるんですよ。で、つい注文しちゃって、「え、こんなもん?めっちゃうまそうな焼き目付いてんのに?こんなもん?」ってちょっとがっかりしちゃうんですよね。ま、普通なんだけど、それにしては高いなって思っちゃうホットケーキです。

 

さかい珈琲 特製マカダミアナッツクリーム

で、次なんですけど、さかい珈琲の特製マカダミアナッツクリームのパンケーキ。これはねー、僕食べてからちょっと失敗したなって思ったんですけど、それはまた後で書きます。まず、特筆すべきはここのパンケーキのふわふわ感。これにはやられました。めちゃめちゃふわふわなんです。その上しっとりしてて。もうね、ひと噛みで、幸せってなれる甘みと食感なんです。で、ここまでめっちゃ評価高いんですが、個人的にやっちまったなあって思ったことがあって。これが最初に書いた失敗なんですけど、マカダミアナッツクリーム、全然いらなかった。注文の時、プレーンにしようかめちゃめちゃ迷ったんです。で、ネットでいろいろ見てたら結構みんなマカダミアナッツのとか他のアレンジしたやつの写真載せててあんまりプレーンなかったんです。で、僕もそうしょっちゅうは来ないだろうし、変に気取らずにみんなが食べてるやつにしようと思っちゃったんですね。これが失敗。パンケーキの上にマカダミアナッツを振りかけたとろとろのクリームとキャラメルソースみたいなのがかかってるんですけど、個人的にはこの少し冷たいとろとろクリームとほのあったかいパンケーキとが合わなかった。これはね、もう好みになっちゃうんですけど、僕、冷たいのと温かいのとの組み合わせってあんまり好きじゃないんですよ。しかも、クリームがとろとろだから、パンケーキは二枚重ねなんですけど、下の段のやつにもクリームが落ちてきて、なかなかパンケーキだけで食べられないんです。これがね、残念だった。というわけで、パンケーキ自体は美味しかったんですけど、トッピングを間違えたな、と。今度行ったら、プレーン食べます。

 

ラ・ポーズの森 プレーン

で、その反省を胸に訪れたのがラ・ポーズの森です。

ここはね、小洒落たカフェで、男一人で入るにはなかなか勇気がいりました。まー、店内は女性ばっかですわ。赤を基調にした可愛らしい内装で。音楽がちょっと店の雰囲気と合わないなって感じのイケイケの洋楽で、僕なんかはボリュームも含めてうるさいなと感じました。

で、肝心のパンケーキは、もちろんプレーンを頼みました。ところがねー、これがびっくりだったんですが、ここのはプレーンにもクリームがかかってるんです。メニュー見て軽く愕然としました。お味のほうは、これが意外とここのはパンケーキとクリームの相性が良かったんです。パンケーキはここもやっぱりふわふわ系なんですけど、さかい珈琲のとは違って、若干の固さがあるというか、しっとり系じゃないんですよ。で、これは食べログのレビューに書いてらした方がいるんですけど、ちょっとスポンジケーキに風味が似てるんです。このスポンジケーキに似てるっていうのがクリームとの相性の良さにつながってると思うんです。クリームも美味しくて、さかい珈琲のよりも固めで落ちてこないし、クリームの味と固さに関しては個人的にはこっちのほうが好みでした。

 

cafe maru maruのパンケーキ(プレーン)

最後はcafe maruです。ここもねー、洒落たところなんです。古民家を改装したカフェで、ラ・ポーズの森とは違ってシックな雰囲気です。まー、落ち着かない。周りはカップルばっかりですわ。

ここのパンケーキはバターとメープルシロップが染み込ませてあるっていう、ちょっと変わった趣向のやつです。これがね、はっきり言って、美味しくなかった。なんですかねー、風味が生魚っぽかったんですよ。食感とか味がどうこうというよりも風味がダメでした。口に入れるでしょ。そうすると、ん?俺いま何食べた?魚?いや、パンケーキだよね?って感じで、待てども待てどもパンケーキの風味がやってこない。これはちょっとキツかったですね。トッピングに付いてたクリームと苺ジャムをべったりつけて食べ終えました。