無明

自分に何かができるなんて思うのは思い上がりも甚だしい。俺はそんなできた人間ちゃう。

 

人からどう思われたいなんていうのは、すべて俺の欲から生まれる思い。欲から生まれる思いやから(たとえそれが叶ったとしても)苦しむことになる。

 

何事においてもさせていただくという気持ちになれたらな。そうは言ってもそう思われへん。

 

人と比べて落ち込んでしまうのも俺の業。

 

もっとああできたら、もっとこうできたら、と自分にないものばかりを願う。これも俺の欲。

 

本来救われへん俺や。それは俺の過去してきたことがなによりの証拠。その俺が良くなろうと思うなら、俺は俺を離れた思いで生きるよりほかない。そやけど、そんなうまくできるはずもない。

 

迷ってばかり。この迷いから抜け出て安心して生きることなんかできるんやろか。そもそも俺にそんな資格があるんやろか。

 

言葉にしてしまえばみな嘘や。