一月六日

 最近腹の立つことが多かった。なにかとストレスをためていた。それで何とかならないかといろいろ考えているわけだけど。

 

・他人に対して腹が立つとき、その他人は自分だと思う

 これは、そもそも他人は存在しない、という考え方からきてるけれど、あまり難しく考えず他人も自分なんだと思うと我慢しやすくなる。

 

・他人に向ける批判を自分へのアドバイスにする

 俗にいう「人のふり見て我がふり直せ」。たとえば、他人からの要求に対して「人のことなんか全然考えもせずに」と腹が立つなら、そこでいったん相手への批判は中止して自分に向かって「人のことを考えて行動しよう」というふうに考える。

 

・渡辺和子さんのいう「ダブルの損」の考え方を使う。

 これは、ダブルの損はプラスになるというもの。腹が立つとき、今ここで笑って過ごせばプラスになるんだと思って乗り切る。

 

 まあこんなことを考えたり試したりしつつ、今日は少し調子よかったかななんて考えている。(2011.01.06)