男とか女とかじゃなく誰もが一人の人間として等しく尊ばれる社会に

男女平等を説く論者の中には、男に比べて女の方が素晴らしいんだ、というようなことを言う人が時々いる。現状の男女間の不平等、また歴史的な男女間差別のことを考えれば、あるいは主張するにあたっての戦略としては分からなくもないが、これはどうなのかなと思うこともある。自分が男だからそう感じる部分もあるかもしれないが。俺はいろいろ至らないところはあるだろうけれど、男女は平等であればいいと考えている。というか平等だと思っている。女が男より優れているとも思わないし、その逆もまた然りだ。男も女も平等にくそったれだ。だからこそ、男女は社会的にも文化的にも平等であればいい。