『親子でとりくむ読書感想文 誰でも書ける楽しく書ける』村上淳子

 これで読書感想文の本も四冊目くらいか。さすがにもう目新しいことはほとんどない。「子どもたちの力を引き出していくのが、われわれ大人たちの大事な仕事」と考える著者が実際に開いている「親子で取り組む読書感想文の書き方講座」を下敷きにして、講座形式で書かれている。講座を通して子どもたちは書くことに少しずつ積極的になっていく。

 この本にはワークシートが付いている。内容は以前に読んだ本にも書いてあることだけど、よりシンプルな感じで使いやすそうだ。いずれにしろ、こうしたハウツーは知っているだけでなく実践しなければ役に立たない。今後の自分の読書記録に役立てていきたい。(2012.06.30)