人間の役割について

ウイルスにはウイルスの細菌には細菌の植物には植物の虫には虫の役割があるようにあらゆる存在にそれぞれの役割がこの宇宙の中で与えられているんだと思う。そしてもちろん人間もまたこの宇宙の一部であり、その中でなんらかの役割を与えられているに違いないと思う。けれどもその役割がなんであるかは人間自身には分からないものだとも思う。それはアリや蝶が自分たちの役割など知らずにその使命を果たしているようなものだ。それらの生き物たちの働きのほんの一部を彼らよりはほんの少し知能が高いとされている人間が解き明かしているに過ぎない。そしておそらく人間自身の役割は、人間よりも知能の高い生き物によってはじめて解き明かされるんだろう。

 

僕としてはその人間の役割については、釈迦やキリストをはじめとした古代からの聖者や教祖たちの教え、あるいはまた世界のそれぞれの部族に伝わる信仰などにその一端が現れているのだと感じている。