ワクチン、痛み

昨日、いわゆる新型コロナウイルス感染症のワクチンを受けてきた。注射を打ってから5、6時間した頃から注射を打った箇所がだんだんと痛みだした。痛むといってもずきんずきんとしたものではなく、打った箇所に力を入れた時にきゅーんとなる感じ。力を入れていない分にはなんともない。腕の痛みとは別に頭がぼーっとする感じも出てきた。注射から30時間ほど経った今、痛みはまだ続いているが、ぼーっとする感じはほとんどなくなった。

このワクチンに関しては承認までの時間のあまりの短さや副作用をめぐってさまざまな意見が飛び交っている。僕自身、仕事上しかたなく打ったというのが正直なところ。が、仮になんらかの副作用が出たり、万一死んだとしてもそれはそれで仕方ないという覚悟もできている。そもそも地獄に行くしかない身で生かされている自分なんだから。