祝「化石賞」受賞!

そういえばCOP25でさー。

え、なに? 秋元康ってそんなグループも作ってんの?

そうそう、コロンビア・ペソ25つってコロンビアの子たちで組んでるグループでって、ちげーよ。気候変動枠組み条約第25回締約国会議のことや。

なんやその長たらしい名称。覚えられへんわ。

そのCOP25で日本が環境団体ネットワークから「化石賞」ってのを送られたんだって。

おー、日本すげぇな、おい。

馬鹿か。全然名誉なことじゃねーんだよ。

そうなの? じゃ、なに? 旧態依然とした社会システムを維持していることを褒め称えられたの。天皇陛下万歳

ちげーよ。ややこしい話にすんじゃねーわ。

いや、こないだの天皇陛下万歳はびっくりしたね。大衆心理は分からないね。みんなどんだけ天皇好きなんだよ。一体感を感じました〜って、クスリキメてレイブで踊ってろよ!

うるせーよ。「化石賞」ってのは、地球温暖化対策に後ろ向きな姿勢を示した国に贈られる賞なの。

とりあえず賞なんだからありがたく貰っとけばいいんじゃない。

そういう事じゃねーんだよ。世界は脱石炭化に向かってんのに日本はまだ石炭火力発電を続けるっつってんの。温暖化が問題だっつってんのに日本はなに考えてんだか。

いっそのこと石油、石炭やめて木炭使いまーすって宣言しちゃえばいいんじゃないの。そしたら「超化石賞」もらえんじゃない?