2019-01-02から1日間の記事一覧

京都その7

俺の目の前をウォーキングの会の中高年が集団で歩いていた。みんな早足で、むっちゃ元気そう。むしろ俺より元気なんちゃう? 彼らがすたすたと歩いていくのを見ながら俺はのろのろと歩く。 智積院はごつい。ここはかつて真言宗の学びの場だった場所。敷地が…

京都その6

京都で二日目の朝、昨日の憂鬱は少しは晴れていた。昨日とは違う喫茶店で朝食。コーヒーは酸味の強いものである。トーストは豆腐のように分厚く、もちもちと弾力がある。上着を脱いで座ったが、客が出入りするたびに外の寒風が店内に入り込んできてひんやり…

京都その5

憂鬱。 まさにそれだった。俺はその時ひどく憂鬱だった。俺は一人、カラオケで歌っていた。それが間違っていたのだ。 昨日、俺は朝から寺をまわって歩いた。よく晴れた日で歩いているだけでも気持ちの良い日だった。俺はそれぞれの建造物を眺め、その空間を…

枯れ木模様のある白壁のはなし

ある住宅街の白い土壁に枯れ木の影が映っていた。その日は太陽が強く照りつけていたので、影は色濃くとても美しかった。枯れ木は自らの影を見て、その姿を壁に刻みたいと思った。自らはこの先朽ち果てていくだけだが、今自分の目の前にある影は力強く凛とし…