四月十五日

 今の僕の生活はある意味逃げ出した後の生活といえる。苦しみも少ない代わりに自分の内に強い衝動もない。ゆっくりと自己を確立していってはいるけど、時々ほんとにこれでいいんだろうかと思うこともある。

 

 不思議や神秘は時として僕を思考停止に陥らせる。

 

 最近の僕は安易に安心を求めすぎている。

 

 きれいな部屋は気持いい。でも何でもかんでも捨てればいいってもんじゃない。というのは、ガラクタには魅力があるから。

 

 深夜、ベランダに出て目をつむっていると耳が澄んできて、思いがけなく近くを流れる小川の水の音が聞こえてきた。このベランダからその川のせせらぎが聞こえるとは知らなかった。

(2012.04.15)