2019-03-18から1日間の記事一覧

七月二十三日

自分がますますダメになっている気がする。僕はどんどん何かを失っている気がする。 久しぶりに深夜のベランダに出た。目が悪いせいで外灯や団地の明かりが光の粒の丸い花のように見える。オレンジや白や黄色、青の光の花びらが田舎町の静かな夜に散らばって…

六月六日

今日は父の戸籍抄本をもらいに役場へ行った。こういうちょっとした用事をするのが以前より少し楽にできるようになった。(2011.06.06)

五月二十八日

なんだか気が滅入る。自信喪失。喪失するほどの自信なんてあるかって? だよな。ぼくの自信はカラ自信。自分は自信に満ちている、って言い聞かせる時のあの虚しさ。(2011.05.28)

四月十六日

『ナイト・トレイン異境行』辺見庸 『からくり人形の夢』竹下節子 『英語俳句』佐藤鉱彰編 『レオナルドの謎』『バーン=ジョーンズ 眠り姫』利倉隆 (2011.04.16)

四月十日

近所の寺の裏山を登ると、てっぺんに木に囲まれて少し開けた芝の広場がある。広場には忠魂碑というでっかい石の碑が立っている。おそらくめったに誰も来ないだろうし、一人になりたいときにはいい場所だ。そこに名前は知らないけれど若芽をたくさんつけた木…