三月二十二日

 人間に祈りが必要なのは、人間が矛盾した生を生きているからだと思う。

 

 一昨日からリップクリーム制限をしています。そんなわけでひび割れた大地と化したマイ唇。めくれる皮をむきたい衝動に耐えながら過ごしています。

 

 人生で大切なものは?と聞かれたら、今の時点で僕が思うのは「出会い」です。人であれ、モノであれ、コトであれ。

 

 好きなものや熱中してることや真剣に何かに取り組んでいる人が書いているブログや文章は面白いことが多い。それは多分、その人がそういうものとの関わりを通じて自分の中に芯となる基準や価値観を形作っていくからであり、また、好きなものについて語ろうとすることで言葉が磨かれていくからなんではないかな。

(2013.03.22)