2021年2月2日

今日は歯科に行ってきた。神経の治療をしているところだ。俺は昔から虫歯が多くて、歯科には世話になりっぱなしだ。最近の人は虫歯が少ないようで羨ましい。俺にとって口の中は劣等感を感じる場所。とはいえ、神経を取ることになった歯には申し訳ない。すまなかった。今までありがとう。そしてこれからも長く使えるように努力するよ。

歯科の後、産直に行った。俺は産直が好きだ。いろいろな野菜たちは見ているだけで楽しい。毎朝すり下ろして食べている人参、近所のスーパーではあまりお目にかかれないビーツ(俺が料理好きならボルシチでも作るのだが、こいつもすり下ろして食べるつもりだ)、まるまると太った大根、土壌が海水を浴びて甘くなったというキャベツ、腸内環境のいい鶏が産んだという卵、鶏さんを見習って自分も腸内環境を良くしようと思って菊芋、などを買った。ここに来るといつも買い過ぎてしまう。おかげでカゴを運ぶ俺の腕はパンパンだ。

その後、さらにスーパーとパン屋に行ってから、家に帰った。スーパーでは二千円越えのまぐろ尽くしの恵方巻を買った。俺だってこれくらいの金は出すさ。まあ、まんまと店の戦略にハマっているわけだ。値段も豪華だが、見た目も豪華である。これでまずかったら神さまに蹴りの一発でもお見舞いするところだが、味もなかなかのものだったよ。