愛は精神的な病いである

キリストや釈迦がなんや。あいつらただの病人やろ。俺らと同じ病人や。テーラワーダの連中が大乗批判しとるけど、大乗非仏で何があかんねん。大乗の奴らも仏教やありまへん言うたらええやないか。それよかテーラワーダの奴らの釈迦に対する態度こそ気持ち悪いわ。まー、上座部にしろ大乗にしろまともな奴はほとんどおらんがな。釈迦がなんや。俺らと同じ病人じゃ。悟れりゃ何でもええやろ。釈迦やろがキリストやろが、神やろが悪魔やろが、阿弥陀やろが天地金乃神やろが、天理王命やろが天照大神やろが、五井先生やろがダライ・ラマやろが、念仏やろが座禅やろが、瞑想やろが祈りやろが、難行やろが易行やろが、石ころやろが葉ずれの音やろが、悟れりゃ全部同じじゃい。悟ったところで病人じゃい。